CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
関連ホームページ
アットメール
http://mdm183281.at-ml.jp/

生き生き食育青汁
http://mdm183281.at-ml.jp/

シルフィードシステム
http://blog.livedoor.jp/eco24/archives/2071590.html

オリンポスピーシー販売
http://www.olympos-pc.com/mem/pcmode.cgi?=45555

激安!リユースノートパソコン
http://www.olympos-pc.com/mainindex.cgi?=45555

メーカー選択 特選!ノートパソコン
http://www.olympos-pc.com/shop/kmode.cgi?=45555

バナー広告
edita
edita.jp【エディタ】
MicroAd
PING
MOBILE
qrcode
<< 和歌山県白浜町のパンダ 両親の故郷・中国へ | main | 第五福竜丸 88歳生みの親 非核願い分身託す >>
0


    | - | | - | - |
    自覚できない脳活動
    0

      脳が行う活動のほとんどが、私たちの意識にのぼらないところで潜在的に行われている、と言うのは確かなようだ。

      カリフォルニア工科大学の下條信輔教授は「下條潜在脳機能プロジェクト」として、各地の研究機関と連携しながら、脳の潜在的な活動を解明すべく研究を行っているとの事。

      研究テーマの一つが「意思決定」。例えばコンビニである銘柄の缶コーヒーを選ぶと言う何気ない決定にも、潜在的な脳の活動が多くの影響を及ぼしていると言う。影響を与えるものの一つがCM。

      「CMは、私たちの[原始的な欲求]に直接作用しているようです。理性でもって、その影響を排除しようとする のは難しいと言えるでしょう」(下條教授)。

      以上は科学雑誌Newton(ニュートン)3月号:「特集[脳]研究の今」を参照・抜粋。

      私たち自身の決断は本当に自分の意思に因るものだろうか?自覚できない脳活動が影響を及ぼしているのでは?脳は影響を受けている事に私たちは気づかないのでは?

      ところで、私は3月7日のブログで「日曜日の正午のマクドは・・・」を綴った。この中で、「美味しいと言う感覚」は刷り込みに因るものだろうと記した。

      関連がありそうなので潜在的な脳の活動について紹介した次第。

      今朝もこのブログをマクドで綴っている。これも私の意識にのぼらないところで潜在的に行われている脳活動かもしれない。





      ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村

      | 日記 エッセイ 雑文 | 10:11 | comments(2) | - |
      0
        | - | 10:11 | - | - |
        コメント
        沢山のコメントをありがとうございます。
        大学院では何を研究されていますか。
        | ガイア | 2010/05/10 2:06 AM |
        マクドから素敵なblog感謝です(・∀●*&#65279;

        『脳』には色んな力が在るって思うのですけど,其れを研究している人が沢山居る事が凄いです♪
        | 仲野 碧 | 2010/03/09 3:26 PM |
        コメントする