CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
関連ホームページ
アットメール
http://mdm183281.at-ml.jp/

生き生き食育青汁
http://mdm183281.at-ml.jp/

シルフィードシステム
http://blog.livedoor.jp/eco24/archives/2071590.html

オリンポスピーシー販売
http://www.olympos-pc.com/mem/pcmode.cgi?=45555

激安!リユースノートパソコン
http://www.olympos-pc.com/mainindex.cgi?=45555

メーカー選択 特選!ノートパソコン
http://www.olympos-pc.com/shop/kmode.cgi?=45555

バナー広告
edita
edita.jp【エディタ】
MicroAd
PING
MOBILE
qrcode
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - |
    映画「カッコーの巣の上で」
    0
       友人と環境問題や映画の話をしているうちに思い出したのが映画「カッコーの巣の上で」

      これは、州立精神病院を舞台に、管理体制に反撥する人間の尊厳と自由を描いたケン・ケーシーのベストセラー小説の映画化。製作はソウル・ゼインツとマイケル・ダグラス、監督はミロシュ・フォアマン。

      ジャック・ニコルソンは州立病院の管理体制に敢然と立ち向かう主人公・マクマーフィーを演じていますが、これが凄い。ジャック・ニコルソンは偉大な俳優です。

      広義に環境問題を捉えるならば、環境問題が包含する中の一つに”人間の尊厳と自律”が含まれるのですが、この映画はその様な意味に於いて環境問題の側面を提示した映画だと捉えています。

      私の青春時代の思い出の映画のひとつです。


      「カッコーの巣の上で」のストーリー概要は以下の通りです。

      刑務所から逃れるために精神病院に(詐病によって)入院してきた主人公のマクマーフィー。向精神薬を飲んだふりをしてごまかし、婦長の定めた病棟のルールに片っ端から反抗していく。グループセラピーなどやめてテレビワールドシリーズを観たいと主張し、他の患者たちに多数決を取ったりなどする。

      また他の患者を無断で船に乗せて、海に出たりもする。こうした反抗的な行動が管理主義的な婦長の逆鱗に触れ、彼女はマクマーフィーが病院から出ることが出来ないようにしてしまう。マクマーフィーは患者の”チーフ”が実際はしゃべれないフリをしていることに気づく。

      クリスマスの夜、マクマーフィーは病棟に女友達を連れ込み、酒を持ち込んでどんちゃん騒ぎをやる。その後、逃げ出すつもりだったのだが寝過ごしてしまう。翌日、乱痴気騒ぎが発覚し、そのことで婦長から激しく糾弾される。そのショックで、マクマーフィーにかわいがられていた若い男性患者が自殺してしまう。マクマーフィーは激昂し、彼女を絞殺しようとする。その後、婦長を絞殺しようとしたマクマーフィーは他の入院患者と隔離される。

      マクマーフィーは病院が行った治療によって、もはや言葉もしゃべれず、正常な思考もできない廃人のような姿になって戻ってくる。

      ネイティブアメリカンである患者の“チーフ”はマクマーフィーを窒息死させ、「持ち上げた者には奇跡が起きる」とマクマーフィーが言った水飲み台を持ち上げて窓を破り、精神病院を脱走していくところで映画は終わる。

               
                


      | 環境 | 21:26 | comments(0) | - |
      カーボンオフセット
      0
         ■ ”あーす”のために・・・カーボンオフセットを■

        ●カーボンオフセットとは?
         -------------------------------------------------
        地球温暖化の原因となっている二酸化炭素。

        皆さんは、二酸化炭素を減らすために、節電や、節水に励まれていることだと思います。

        しかし、二酸化炭素はなかなか減らないし、限界があります。

        どうやっても減らない二酸化炭素分を埋め合わせる方法が
        「カーボンオフセット」です。

        「カーボンオフセット」とは炭素を埋め合わせするということ。

        オフセットするには、二酸化炭素を減らす植林や省エネプロジェクト、自然エネルギーの利用プロジェクトなどにお金を投資したり、削減された二酸化炭素の排出権を購入する方法があります。


        ●カーボンオフセットする2種類の方法
         -------------------------------------------------

        個人がオフセット分を購入するには、大きく2つの種類があります。
         
        ※「カーボンオフセットという商品」を購入する方法
        ※「カーボンオフセットされた商品」を購入する方法
         
        です。

        前者は純粋に○○kgのオフセット分を購入することです。
        購入したオフセット分は何とオフセットしても自由です。

        「カーボンオフセットという商品」を購入できるのは、 ジーコンシャス、日本カーボンオフセット、PEARカーボンオフセットや、Yahoo!カーボンオフセット、ローソンCO2オフセットなどです。

        一方、後者は、特定の商品のライフサイクルで排出する
        二酸化炭素の排出量の一部をオフセットしたものです。

        この1年で「カーボンオフセット付き○○」という商品やサービスが数多く販売されるようになりました。
         
        商品やサービスによって、商品やサービスを提供する企業自身が、オフセットする費用を支払っている場合もありますし、私たち(利用者)が負担する場合もあります。両者で負担する場合もあります。

        こういった商品やサービスを提供することで、企業は環境貢献を訴えることができる一方、消費者も温暖化防止を支援していることになります。


        ●カーボンオフセット付き商品の曖昧さ
         -------------------------------------------------

        「カーボンオフセット付き商品」には曖昧な部分があります。

        誰がオフセットすべきなのか、どのくらいオフセットすべきなのか、これがよくわからないことが多いのです。
         
        例えば缶ジュース一本を買ったとして、「○kg排出した」という数字が無いのに、その缶ジュースに「一缶で1キログラムオフセットされています」と書かれていても、一体何に対してオフセットして良いのかわかりません。

        また、商品の製造から輸送、販売、廃棄までのライフサイクルで排出する二酸化炭素は、製造や販売、廃棄する企業が出した二酸化炭素なのだから企業がオフセットすべきなのか、企業は消費者のために作ったのだから、消費者がオフセットすべきなのか、このあたりが曖昧です。

        排出する二酸化炭素量をすべて商品の価格に上乗せするのが正しい姿なのでしょうが、そうすると商品は売れなくなってしまいますから、義務付けでもされない限り、企業は嫌がります。

        「カーボンオフセット付き商品」は、いったいどこで排出される二酸化炭素量を、どのくらいオフセットするのか、誰がその費用を払っているのか、ということを良く理解しておく必要があります。

        カーボンオフセット無し商品よりはよほど良いと思いますが。

        ************************************************************

        以上は「あーす”を変える 〜エコな暮らしのススメ〜」メルマガ参照によります。

        皆さん、低炭素社会(低炭素型社会)を目指しましょう。
        低炭素社会(低炭素型社会)とは、地球温暖化の主因とされる温室効果ガスの1つ、二酸化炭素の最終的な排出量が少ない産業・生活システムを構築した社会です。



        http://affileaf.jp/tier.php?p_id=xp000512
        | 環境 | 23:00 | comments(0) | - |
        エコな暮らしのススメ
        0

          "あーす"を変える 〜エコな暮らしのススメ

          環境月間はTVを見よう

           http://www.eco4u.jp/


          いよいよ来週からEco-Challenge(エコチャレ)がスタートします。

          ご登録いただけていますか?

          登録無料で、利用も無料。おまけに洞爺湖サミット企画として
          ご登録いただければプレゼントキャンペーンもやります。

          エコを楽しんで頑張れば、お得でもあります。

          是非ご登録してみてください。

          http://www.ecoichi.com/rd/mm080530.htm


          ■  あーすのために・・・環境月間はTVを見よう■

          ● 6月5日は世界環境デー(環境の日)


           6月5日は環境の日。

           環境基本法で6月5日を環境の日とし、6月の1ヶ月間を、

           「国民の間に広く環境の保全についての関心と理解を深めるとともに、
            積極的に環境の保全に関する活動を行う意欲を高める」

           ようさまざまなイベントを行うこととなっています。

           環境省主催の「エコライフフェア」も開かれます。(6/7-8)

          ● 環境に関する TV番組が集結 


          環境月間に合わせて、多くのTV番組が予定されているようです。

           特にNHKと日本テレビが力を入れている様子。

           NHKでは「地球エコ2008」をテーマに短めの番組が年初から
           放映されています。

           特にBSドキュメンタリー(私が個人的に好きな番組です)では
           6月を「シリーズ 地球は訴える」とし、過去の名作「映像詩
           プラネット」に加えて、「大地」「水」「石油」をテーマに
           毎日世界の名作ドキュメンタリーを放映するようです。

           
           日本テレビも「Touch! eco」と題して、2つの大型番組を予定。
           一つは中田英寿。世界を旅した彼が何を見て、何を考え、そして
           これから何をするのか、非常に注目です。

           もう一つは連続13時間のエコに特化した生放送番組。
           24時間テレビに続く大型番組ではないでしょうか。
           
           その他、WOWOWやスターチャンネルでは「不都合な真実」が放映。

           TVの電力消費が増えても、観ておく価値がありそうです。

           

          ● わたしたちのTV番組表♪


           めぼしい番組、見ていただきたい番組をまとめました。

           5月31日(土)
            21:00〜22:51(テレビ朝日)驚異の絶景ミステリー空から見た地球
           
           6月1日(日)
            01:40〜03:20(WOWOW)不都合な真実
            14:00〜15:25(テレビ朝日)鳥越&上田の環境ばらえてぃ
                          ふるさとを救えSP
            23:00〜23:30(テレビ朝日)素敵な宇宙船地球号「日本の食べ物が
                         なくなる!?自給率39%の恐怖!」
           
           6月2日(月)
            21:30〜23:18(日本テレビ)中田英寿 僕が見た、この地球。
                         〜旅、ときどきサッカー〜
           
           6月3日(火)
            00:10〜01:00(NHK BS1)映像詩 プラネット 第1回人類繁栄の代償
           
           6月4日(水)
            00:10〜01:00(NHK BS1)映像詩 プラネット 第2回地球が燃え尽きる
            01:35〜02:20(NHK総合)地球エコ2008体当たり!エコの里滞在記
            10:15〜10:30(NHK教育)ど〜する?地球のあした
                        「どこまでできる省エネライフ」
            20:00〜20:45(NHK総合)ためしてガッテン「対決!ガッテンVSエコ
                         極ウマ!手抜き調理術」
            21:00〜22:40(スター・チャンネル)不都合な真実
           
           6月5日(木)
            00:10〜01:00(NHK BS1)映像詩 プラネット 第3回 傷つけられた
                        生態系の逆襲
            01:35〜02:50(NHK総合)ちょっと変だぞ 日本の自然
                         大発生スペシャル
            19:00〜21:09(日本テレビ)「世界のエコファイター 地球を救う
                        100の知恵 驚き!超テレビ大図鑑SP」
           
           6月6日(金)
            00:10〜01:00(NHK BS1)映像詩 プラネット 最終回 残された選択
           
           6月7日(土)
            00:10〜01:00(NHK BS1)環境難民の時代
           
           6月8日(日)
            08:00-21:00(日本テレビ)「Touch ! eco 2008 明日のために
                          …55の挑戦?スペシャル」

           ※放送局、放送時間は東京地方のものです。お住まいの地域によって
           チャンネルや時間が異なる可能性がありますので、ご自分でご確認
           ください。

          ● 新サービス「Eco-Challenge(エコチャレ)」のご案内


          家庭の二酸化炭素の排出量を削減するための、新しいサービス。
           その名は「Eco-Challenge(エコチャレ)」。

           CO2排出量を削減し、より豊かな暮らしを目指すための
           「課題」に挑戦して、ポイントを獲得できます。

           獲得ポイントは商品やサービスと交換できます。

           アクションを楽しみ、CO2削減に貢献し、光熱費を下げて、
           さらにポイントも得られる、そんな一石四鳥の、素敵なサービスです。

           会員登録は無料ですので、
           ぜひ登録をお願いいたします!

           なお本サービスは6月から開始です。

            http://www.ecoichi.com/rd/mm080530.html

          | 環境 | 21:33 | - | - |
          ワインを飲んで地球を救おう、ノルウェー
          0
            【5月2日 AFP】フランスのボルドー(Bordeaux)ワインを飲んで地球を温暖化から救う試みを、ノルウェーのワイン輸入業者Bevcoがスタートさせる。

             29日のBevcoの発表によると、この試みはBIB(バッグ・イン・ボックス)と呼ばれる紙パック入りの仏ワイン「シャトー・ル・クリュゾー(Chateau Le Cluzeau)2006」をノルウェー国内で1パック販売するごとに、同社が18キロ分の二酸化炭素(CO2)に相当するカーボンクレジット(二酸化炭素排出権)を購入するというもの。これはBIB1パックの製造・輸送過程で排出されるCO2量のおよそ6倍に相当するという。

             カーボンクレジット取引で得た利益は、ノルウェーの非政府組織(NGO)「Framtiden
            i vaare hender(The Future in Our Hands、未来は我々の手に)」に寄付され、途上国のクリーンエネルギー対策に活かされるという。

            BIBパックは、内側に特殊プラスチック製の袋を施した紙製のパッケージで、容量はワインボトル3本分に相当する4リットル。 

             ノルウェーでの「シャトー・ル・クリュゾー2006」販売は3日から。(c)AFP


            ブログランキング・にほんブログ村へ
            | 環境 | 23:45 | - | - |
            エコツアーに参加する
            0

              ■ あーすのために・・エコツアーに参加する■


              ● エコツアーとは?


               自然環境や文化を体験したり学んだりするツアーのことです。 さらに、これには但し書きが付きます。


               「対象となる地域の自然環境や文化の持続可能性を損ねないこと」


               環境を壊すことなく、自然の中で生態系のことを知ったり、自然を 思いきり感じることのできる旅行で、徐々に注目が高まってきてい ます。



              ● エコツーリズム推進法 


               ともすれば、観光ツアーは観光地域全体として環境保全がなされて いなかったり、観光営業が過剰になり自然を破壊してしまったり、 あるいはツアー参加者が破壊してしまいかねません。


               そこで、昨年6月に「エコツーリズム推進法」が成立しました、


               この法律でエコツーリズムの法的な定義や理念、自然観光資源の 保全策や地域の合意形成などの具体的推進策が規定され、エコツ ーリズムの推進の大きな一歩となります。


               今年年4月から、エコツーリズム推進に取り組む地域は、どうやって 自然保護と観光を両立するかという全体構造の認定を受けます。


               認定を受けた地域は、エコツーリズムの特別地域として、さらに 注目が集まると考えられます。 



              ● エコツアーで体験できること 


               エコツアーにはさまざまな種類があります。


               自然の造形物や文化財を見るツアーもあれば、大自然をカヌーや シュノーケリング、トレッキングなどで感じることのできるツアー もあります。


               いずれも、自然の奥深さや、歴史や、自然を壊さない楽しみ方を 教えてくれる、ガイドやインタープリターといった人が付くことが 特徴です。


               このガイドやインタープリターから環境や自然や動物や植物など さまざまなことを教わりながら、自然とともに生きることや、遊ぶ ことを教わることができます。


               旅行会社の添乗員とは違い、その道のプロですから、充実した時間 を過ごせると思いますよ。


              ● エコツアーを探す


               環境省が支援しているNPO法人日本エコツーリズム協会主催の 「エコツアー総覧」にエコツアーの情報が随時更新されながら、 登録されています。


                 http://www.eco4u.jp/smail/ecotourism.php


               エコツアーの分類毎や開催場所や開催日時でもエコツアーを検索 できますので、この中から気に入ったものを探すとよいです。 


               旅行を楽しめて、自然や環境のことも勉強できる、一石二鳥の エコツアーにいってみてはいかがでしょう? 



              ブログランキング・にほんブログ村へ
              | 環境 | 05:03 | - | - |
              二十四節気
              0

                二十四節気(にじゅうしせっき)とは



                太陽の運行を基準にした季節の区分法で、1太陽年(365日)を24等分したものだ。発祥は古代中国であり、二十四節気の名称は当時の文化中心であった黄河流域(大陸的気候)を基準としている。いわゆる旧暦の太陰太陽暦は月の運行を基準としており、実際の季節とのずれが生じる。しかし、農作業など季節と密接に結びついた作業では正確な季節を知る必要があるために二十四節気が考案された。四季に恵まれた日本にも、季節の変化を示すものとして根付いた。



                旧暦の太陰太陽暦とどこが違うのか。旧暦は、新月を毎月の第1日として15日か16日が満月になる暦だが、月の満ち欠けの周期が約29日半であるため、30日の大の月と29日の小の月を組み合わせた12カ月を1年とすると約354日となり、太陽の運行を基準とした1年より11日ほど短くなってしまう。そこで、実際の季節とのずれが1カ月以上にならないよう、ずれが1カ月になったところで、29日か30日の閏月(うるうづき)を設けている。



                これに対し二十四節気は、太陽の黄道上の運行を基準とした1年を24等分したものであり、年によっての日付のずれは約1日前後だ。1年は春夏秋冬の4つの季節に分けられ、さらにそれぞれが6つに分けられ、節気(せっき)と中気(ちゅうき)が交互にある。旧暦の閏月を設ける基準ともなっており、中気のない月が閏月となる。当初は冬至を起点としていたが、軌道が楕円であるために太陽が黄道上を運行する速度は一定ではない。そこで現在では、太陽が春分点を基点として15度移動するごとに1節気としている。



                具体的には、次の節気がある。春:立春(りっしゅん)(1月節、2月4日頃)、雨水(うすい)(1月中、2月19日頃)、啓蟄(けいちつ)(2月節、3月5日頃)、春分(しゅんぶん)(2月中、3月21日頃)、清明(せいめい)(3月節、4月5日頃)、穀雨(こくう)(3月中、4月20日頃)夏:立夏(りっか)(4月節、5月5日頃)、小満(しょうまん)(4月中、5月21日頃)、芒種(ぼうしゅ)(5月節、6月6日頃)、夏至(げし)(5月中、6月21日頃)、小暑(しょうしょ)(6月節、7月7日頃)、大暑(たいしょ)(6月中、7月23日頃)秋:立秋(りっしゅう)(7月節、8月8日頃)、処暑(しょしょ)(7月中、8月23日頃)、白露(はくろ)(8月節、9月8日頃)、秋分(しゅうぶん)(8月中、9月23日頃)、寒露(かんろ)(9月節、10月8日頃)、霜降(そうこう)(9月中、10月24日頃)冬:立冬(りっとう)(10月節、11月7日頃)、小雪(しょうせつ)(10月中、11月22日頃)、大雪(たいせつ)(11月節、12月7日頃)、冬至(とうじ)(11月中、12月21日頃)、小寒(しょうかん)(12月節、1月5日頃)、大寒(だいかん)(12月中、1月21日頃)



                また、二十四節気を補う季節の移り変わりの目安として、雑節(ざっせつ)がある。社日(しゃにち)、節分(せつぶん)、彼岸(ひがん)、土用(どよう)、八十八夜(はちじゅうはちや)、入梅(にゅうばい)、半夏生(はんげしょう)、二百十日(にひゃくとおか)、二百ニ十日(にひゃくはつか)、などだ。



                イーココロ!クリック募金



                ブログランキング・にほんブログ村へ

                | 環境 | 17:06 | - | - |
                グリーン電力基金
                0

                  "あーす"を変える 〜エコな暮らしのススメ
                           
                  日本が世界に約束したCO2排出量を1990年比で
                  6%削減するという、京都議定書の約束期間がスタートします。

                  あなたの、あなたの家族の1990年はどういう生活でしたか?

                  そのときと比べて、6%以上CO2排出量を減らす生活をする
                  準備はできていますか?

                  ■あーすのために・・グリーン電力基金■
                   

                  ● グリーン電力基金とは?

                   

                     ご存知でしょうか?グリーン電力基金。

                   名前くらいは聞いたことがある方もおられるでしょう。

                   グリーン電力基金とは、簡単に言えば、電力会社が主導する
                   自然エネルギー導入の応援基金です。

                   申し込んだ方は、一口500円(関西電力のみ一口100円)から、
                   毎月の電気料金の徴収と同時に引き落とされます。

                   公正さを保つために、徴収された基金は「XX産業活性化センター」
                   といった名前の財団法人に集められ、管理されます。

                   基金は、公共施設などに太陽光発電や風力発電などの設置に
                   補助されていきます。

                   毎月ワンコインでも少しずつ集まれば、大きな応援力となるという
                   ことです。
                   

                   ● グリーン電力基金に加入されていますか?

                   

                   グリーン電力基金の仕組みには電力会社も、集まった寄付金と
                   ほぼ同額を寄付するという特徴があります。

                   自然エネルギーの普及に拍車がかかるようになっているのです。

                   しかし、グリーン電力基金の加入口数は、おおよそ4万6千口です。
                   普及割合はたったの0.08%にしかなりません。

                   
                   【電力会社別の契約者数とグリーン電力基金の加入状況】

                        契約数  グリーン電力  割合
                        (万件)  基金口数(口)
                    北海道  268       558    0.02 %
                    東北   512       6456    0.13 %
                    東京  2105      18652    0.09 %
                    中部   783         565    0.01 % 
                    北陸   123       1014    0.05 %
                    関西   954      8629    0.09 %
                    中国   348        1468    0.04 %
                    四国   193        904    0.05 %
                    九州   594      7752    0.13 %
                    沖縄    64      191    0.03 %

                    10社計 5869      46189    0.08 %

                   

                  | 環境 | 21:09 | - | - |
                  | 1/1PAGES |